2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« コミックマーケット72に参加します | トップページ | 夏は終わった »

2007年8月29日 (水)

いよいよワールドコン

 いよいよ明日8月30日から9月3日まで、第65回世界SF大会(ワールドコン)であり、第46回日本SF大会である「Nippon2007」が開催される。まずは、誘致を決めて、開催までこぎつけてくれた実行委員会の皆さんに感謝したい。非アルファベット圏での初めてのワールドコン、英語の壁は不安だが、いったいどんなイベントになるか楽しみだ。
 なんとか、休日も確保して、30日は午前中仕事をして、午後から仕事に向かう。昼間からすでに企画が始まっているけれど、オープニングが夜7時からで、それにはなんとか間に合いそうだ。5日間のタイムテーブルもネットの方で公開されている。公式HPはこちら。行かない人も一度ご覧いただきたい。今月号の『SFマガジン』にも特集が組まれている。いくつもの部屋で複数の企画が同時進行する。いつものように家族連れで、ファンジン売場にも申し込んでいるので、企画ばかり回れないが、なかなか悩ましい。

 さて、SF大会に行くにはいろいろ準備があるが、今回はいつも以上に大変だ。
 まず、ファンジン売場に申し込む。通常の日本SF大会ではディーラーズルーム、今回のワールドコンではファンジンアレイと称している。SF大会の場合、マンガ即売会とちがって半分以上無人販売になるので、ブースの掲示をしっかりつくっておかなければならない。無料配布のペーパーも作成する。
 その掲示やペーパーを、今回は対訳にしてみた。英語はまったくボケボケなので、ネットの翻訳サイトを使って(けっこうおいおいな翻訳もあって、そのまま使えない事がわかった)原案を作成して、英語に堪能な職場の同僚にチェックしてもらった。ああ、カミングアウトしているわ、私。原案作成2日前、チェックが本日、今プリンターがせっせとペーパーを印刷している。
 ファンジンアレイ会場と宿泊ホテルに宅配便を送る。仕事が終わって帰宅して荷作りして、夜12時近くにカラコロに乗せて、コンビニに発送しに行く。そうとう怪しい。
 それと、今回はボランティア登録をした。いままでも、キッズコンなどを少しお手伝いしたことがあるが、場をつくってくれている実行委員会のみなさんへのお礼をこめて。0歳の頃から何回か参加させられていたサトル(中3)も充分育ったので、いっしょにボランティア登録をした。ただ、今回はいつ、どの部署をお手伝いするかは、当日でないと決まらないようだ。
 折しも、オモテ稼業は繁忙のピークで、夏コミから帰ってからも仕事に忙殺されていて、準備がなかなか進まない。ワールドコン出発当日までも6連勤で、昼間も夜も忙しくてクラクラ〜っとする。
無事乗り越えられるか?>自分

« コミックマーケット72に参加します | トップページ | 夏は終わった »

イベント・アミューズメント」カテゴリの記事

創作・同人」カテゴリの記事

コメント

……おちついて読み返すと、急いで書いてUPしたから、文章にまとまりがないです。すみません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125914/16280634

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよワールドコン:

« コミックマーケット72に参加します | トップページ | 夏は終わった »