2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月29日 (水)

いよいよワールドコン

 いよいよ明日8月30日から9月3日まで、第65回世界SF大会(ワールドコン)であり、第46回日本SF大会である「Nippon2007」が開催される。まずは、誘致を決めて、開催までこぎつけてくれた実行委員会の皆さんに感謝したい。非アルファベット圏での初めてのワールドコン、英語の壁は不安だが、いったいどんなイベントになるか楽しみだ。
 なんとか、休日も確保して、30日は午前中仕事をして、午後から仕事に向かう。昼間からすでに企画が始まっているけれど、オープニングが夜7時からで、それにはなんとか間に合いそうだ。5日間のタイムテーブルもネットの方で公開されている。公式HPはこちら。行かない人も一度ご覧いただきたい。今月号の『SFマガジン』にも特集が組まれている。いくつもの部屋で複数の企画が同時進行する。いつものように家族連れで、ファンジン売場にも申し込んでいるので、企画ばかり回れないが、なかなか悩ましい。

 さて、SF大会に行くにはいろいろ準備があるが、今回はいつも以上に大変だ。
 まず、ファンジン売場に申し込む。通常の日本SF大会ではディーラーズルーム、今回のワールドコンではファンジンアレイと称している。SF大会の場合、マンガ即売会とちがって半分以上無人販売になるので、ブースの掲示をしっかりつくっておかなければならない。無料配布のペーパーも作成する。
 その掲示やペーパーを、今回は対訳にしてみた。英語はまったくボケボケなので、ネットの翻訳サイトを使って(けっこうおいおいな翻訳もあって、そのまま使えない事がわかった)原案を作成して、英語に堪能な職場の同僚にチェックしてもらった。ああ、カミングアウトしているわ、私。原案作成2日前、チェックが本日、今プリンターがせっせとペーパーを印刷している。
 ファンジンアレイ会場と宿泊ホテルに宅配便を送る。仕事が終わって帰宅して荷作りして、夜12時近くにカラコロに乗せて、コンビニに発送しに行く。そうとう怪しい。
 それと、今回はボランティア登録をした。いままでも、キッズコンなどを少しお手伝いしたことがあるが、場をつくってくれている実行委員会のみなさんへのお礼をこめて。0歳の頃から何回か参加させられていたサトル(中3)も充分育ったので、いっしょにボランティア登録をした。ただ、今回はいつ、どの部署をお手伝いするかは、当日でないと決まらないようだ。
 折しも、オモテ稼業は繁忙のピークで、夏コミから帰ってからも仕事に忙殺されていて、準備がなかなか進まない。ワールドコン出発当日までも6連勤で、昼間も夜も忙しくてクラクラ〜っとする。
無事乗り越えられるか?>自分

2007年8月13日 (月)

コミックマーケット72に参加します

 新刊は間に合いそうにないけれど、この夏のコミックマーケット72に参加します。
8月19日(日) 西地区“い”ブロック-42aの創作エリアにいます。
あまり目新しいものはありませんが、ペーパーぐらいは新しいのをつくりたいと思います。
昨年発行した『ライブラリー・シンドローム 2000-2005』をまだご覧いただいていない方がいれば、どうぞご覧ください。シリーズ4冊目にて、完結編です。

 ……と、ご案内が終わったので、いつもの調子にもどって。
今回も、前日の夕方まで仕事をして、職場から直行だ。ほとんど一人参加なので、売り子に徹しようかと思う。コミケにしか来ないサークルさんもあるけれど、創作系はあまり一回こっきりで売り切れることはないので、お買い物はコミティアやそうさく畑ですることにしよう。
今年は、東京湾大花火大会と1週間ずれたので、有明から脱出できるか否かとヒヤヒヤしなくていい。私は今回、月曜日が休みにして、後泊して帰るつもりなので、気持ち的にはゆっくりできる。
しかし、お盆からビミョ〜にずれているので、次の日は仕事復帰の人も多いだろう。3日目はいつもより人数は少ないかな。(年に2回のお祭りだから、そんなことはないか)
上野の国立科学博物館で「マヤ・インカ・アステカ展」が開催されている。秋に神戸に来るらしいが、ついでに行けるときに行っておこうかと思っている。夏休み中は月曜日も開いているようだ。
あと、流水りんこさんのダンナ、サッシーのお店「ケララ・バワン」にも行ってみたいが、ちょっと遠いし今回はムリかなあ。あまり遊びほうけていると、マンガを描く時間が……(^_^;)

2007年8月11日 (土)

ペン入れ始めました

 8月初めから、『おたくな育児BOOK 仁義なき兄弟編』(シリーズ3冊目)の原稿に、ペン入れにかかっている。3年以上下絵の途中でなかなか進まなかった原稿だ。描いては中断がくりかえされて、今にいたってしまった。エンピツの線が消えなくなりそうだ。墨汁くさっていないかな。
 この時期じゃ、もう夏コミやワールドコンは間に合いそうにないが、とりあえずやる気になった時に進めていこう。完成の目標は10月の「関西コミティア」か冬コミあたりを目指そうと思っている。
 ネタはいろいろあるけれど、休日の原稿を描けるときは、そっちを優先したいし、ワールドコンの準備もあるので、ブログ更新はしばしば沈没するかもしれない。
寛大な心で見守っていただきたい。

2007年8月 8日 (水)

10000ヒット突破

 昨日覗いたとき、もうすぐカウンターが10000ヒットを超えそうなので、しばらく近づかないようにしていた。今日、21時ごろ再訪したら、10020になっていた。
何もでませんが、もし10000を踏んだ人がいたら、話のネタにお申し出ください。

 ところで、7月26日に「夏休みの予定が決まらない」といいつつ、もう半分過ぎた。宿や電車などの予約がない分、その日の天気などで当日の予定を考えたりできるのは、気が楽だ……と思うことにしよう。いちばんかかるのは……食費である。

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »