2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« マンガ『できるかな クアトロ』 | トップページ | 小説『日本沈没』(小学館文庫版) »

2007年6月13日 (水)

万博公園に蛍が舞う

 去る6月3日の日曜日に、仕事帰りにモノレールの駅で待ち合わせて、大阪の万博公園の「蛍の夕べ」に行ってきた。先月、民博に行ったとき、公園のチラシでみつけたのだ。近くでお安く家族サービス。
 蛍は、田舎に住んでてもそうそう見れるものではなく、小学校のころ車に乗って一度見に行っただけだ。加えて、万博公園の日本庭園は、万博の時も入ったことがなかった。身近でも行く機会を逸しているところがけっこう多い。
 日本庭園は、西側だけ解放されていて、一方通行の順路になっている。観客は多いと言えば多いが、敷地がひろいのでそんなに混んでいるというふうではない。茂みの中、水辺の草の上、木々の間を飛びながら、小さな光を放つ蛍はいくら見てても見飽きないほど美しい。
 しかし、どこにもモラルのない人はいるもので、暗闇にむけてフラッシュをたく人、柵のなかに入り込む人が見受けられた。(それも一人ではない)子どももけっこう来ているのに、お約束を破る人ってオトナなんだよな。

« マンガ『できるかな クアトロ』 | トップページ | 小説『日本沈没』(小学館文庫版) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125914/15412620

この記事へのトラックバック一覧です: 万博公園に蛍が舞う:

« マンガ『できるかな クアトロ』 | トップページ | 小説『日本沈没』(小学館文庫版) »