2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 難波弘之〜30周年プラスワン記念ライヴ〜 | トップページ | 書籍『図録王立科学博物館』 »

2007年6月26日 (火)

小説『クジラの彼』

『クジラの彼』 有川 浩著(角川書店)
 自衛隊にとても詳しい有川浩が書いた自衛隊員のラブロマンス短編集。
メディアワークス刊の『海の底』に出てくるサブマリナーの冬原とその彼女、夏木と望や、『空の中』の女性ファイターパイロットの光稀(みき)と高巳のエピソードも含まれている。
しかし、WAC,脱柵、輸送機C−1のトイレと、どうしてこんなに自衛隊内部に詳しいのだ!? 取材もしているようだが、デビュー当時から異様に詳しかったような気がする。まわりにミリタリーな友人がいるのか、ご夫君がミリタリーなのか、ご自分がそうなのか。だが、それをこんな味付けの話にしてしまうところが、他の人にはマネできないところだろう。

« 難波弘之〜30周年プラスワン記念ライヴ〜 | トップページ | 書籍『図録王立科学博物館』 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125914/15562592

この記事へのトラックバック一覧です: 小説『クジラの彼』:

» 「クジラの彼」を読む [怪鳥の【ちょ〜『鈍速』飛行日誌】]
「クジラの彼」有川浩/著(角川書店刊)クジラの彼毎度おなじみ、本ブログ勝手に推奨の作家「有川浩さん」の最新作を入手しました。この単行本は、角川書店が発行している雑誌「野性時代」に不定期掲載されていた作品をまとめた短編集です。で、感想ですが、実は僕、雑誌...... [続きを読む]

» クジラの彼/有川 浩 [Book] [miyukichin’mu*me*mo*]
 有川 浩:著 『クジラの彼』    短編集でした。  どれも有川さんらしい、少女マンガ的ベタ甘恋愛小説。  いえ、これ、当然褒め言葉ですから!(笑)  ベタ甘っていっても、それぞれの気持ちの動きなんかが  しっかり描写されているし、骨太な部分もあって。  ああもう、すっかり有川さんにハマってますね、私(笑)  「クジラの彼」が一番好きでした。  潜水艦に乗務する自衛官・冬原と  合コンで出会った、聡子。  この名前にすぐピンときた方、有川さんマニアですね(笑)  そうです、『海の底』に出てき... [続きを読む]

» クジラの彼 有川浩 [粋な提案]
イラストは徒花スクモ。装丁は片岡忠彦。野性時代2005年7月号から2007年1月号まで不定期掲載をまとめた短編集。 有川さんが得意で本領を発揮する自衛隊に、有川さんが好きな活字特有の胸キュンからアプローチ。自衛... [続きを読む]

« 難波弘之〜30周年プラスワン記念ライヴ〜 | トップページ | 書籍『図録王立科学博物館』 »