2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 『あなたの町の生きているか死んでいるかわからない店探訪します』 | トップページ | 試行! モブログ!! »

2007年5月 3日 (木)

COMITIA80に参加します

 いかん、いかん、また沈没していて、告知がギリギリになってしまった。あと数時間で新幹線に乗らなければ。原稿をねかせておく時間もない。
 今年のGW期間は巷では4月28日(土)から5月6日(日)のようだが(数えてみると9日間! すごいなあ……信じられない!!)、その中で私の休日は4月29日とこの5月3〜5日である。
29日は実家の年忌に行ったので、あまり休んだ気がしなかった。あとは、この3連休だが、来年から祝日も交代勤務になるというウワサが流れているので、連休になるのも今年で最後かもしれないと思ったら、やっぱり遠出を企画してしまった。家でゆっくりするどころか、かたづけるヒマもない。いいのか、これで!? ……自業自得。
 さて、今回は、初めてタクヤ(小2)と二人で出かけることにした。思わずキッズケータイを買おうかと考えたが、忙しさに取り紛れて購入する機会を逸してしまった。サトル(中3)は受験生(いちおう)なんだから、ちっとぐらいは勉強するフリでもしてみろというところだが、だいたい、下の子は上の子より、なかなかあちこちに連れて行ってあげられてないので、これで少しは均しておくか。
 というわけで、まず5月5日のCOMITIAに申込み、2ヶ月前に宿を確保、3週間ほど前にエクスプレス予約で往復の新幹線確保。1ヶ月前にすぐに予約をかけなかったら、E・Dの2人席が確保できなくて、A・B・Cの3人席の2人分になってしまった。さすがGW! その後に、COMITIAのサークル参加が確定して、準備完了。……って、予定はそれだけかい!? 今回はおちつきのない小学2年と二人なのであまり気張れないので、深く考えていなかったのだ。しかし、たまたま同じ時期に同じ方向に行く友人がいたので、現地で落ち合って、4日は日光に行くことにした。何回も東京に行っているのに、あまりちゃんとした観光地って行ってないもんで、初めてだ。特急で2時間ほどかかるので、チケットも確保した。これで、雨降っても行くぞ。3日は、そうだなあ、夏のワールドコンの周辺でも偵察してくるか。(しかし、TVによると、みなとみらい地区はけっこうな人出らしい)
 ……というわけで、タイトルの本題。創作系同人誌即売会「COMITIA80」は、5日に東京ビッグサイトの東1/2ホールで開催される。初の2ホール開催で、「米澤嘉博を語る」公開トークショー(共催:日本マンガ学会)やおなじみ出張編集部や、豆本企画などのジャンル別サークル合同企画など、会場内企画もいろいろある。私はあまり出歩けないのが残念だが、来場してソンはないぐらい盛りだくさんな内容だ。
 あ、最後になりましたが、「工房しのわずりぃ」のスペースは、あ38aの子連れサークルエリアです。COMITIA参加は1年ぶりなので、いちおう『ライブラリー・シンドローム 2000-2005』は、新刊扱いになります。

« 『あなたの町の生きているか死んでいるかわからない店探訪します』 | トップページ | 試行! モブログ!! »

創作・同人」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125914/14933073

この記事へのトラックバック一覧です: COMITIA80に参加します:

« 『あなたの町の生きているか死んでいるかわからない店探訪します』 | トップページ | 試行! モブログ!! »