2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« みなとみらい区は変容する | トップページ | 盛況! COMITIA80 »

2007年5月 8日 (火)

日帰り日光

 5月4日は、大阪の友人と現地で落ち合って、日帰りで日光に行ってきた。
何度も東京に行ってるのに、郊外のまともな観光地はほとんど行ったことがない。伊豆に一度行ったきりかなあ。日光は特急で2時間ほどかかるので、東京の人でも理想的には1泊の方がいい小旅行コースだろう。今はJRが東武鉄道に乗り入れていて、新宿や池袋から乗り換え無しで行ける。日帰りだったので、メインだけを押さえてきたってかんじ。
 東照宮はなかなかシュミがいい。……って世界遺産に対して失礼か!? いや、ホントにサルとかトリ各種とか、ゾウとか、トラとか、ネコとか、十二支とか、獏とか、龍とか、人(仙人?)とか、思わず写真を撮りたくなるものがいっぱいある。あの偏執狂じみた凝りに凝った造形はすごい。ただ、やっぱり人出は多かった。タクヤ(小2)がいっしょなので、迷子にならないように気が抜けない。
お昼は、友人がガイドでチェックしていたレトロな洋館の「明治の館」でごはんを食べた。参拝順路と少し離れたところにレストランがいくつかならんでいた。連休の最中とは思えないほどの静かな庭で、30分待ちもまったく気にならなかった。時間の関係で、東照宮も少し端折った部分もあるし、輪王寺の三仏堂は行ったが、大猷院や二荒山神社には行けなかった。
 私は、以前同人誌即売会で買った阿素湖素子さんの『ニコニコ日光 世界遺産の旅』を読み返して予習していった。阿素湖さんが泊まったという老舗旅館の金谷ホテルも駅からの道沿いにみえていた。
また人が少ないときに、1泊して、大人だけで(ここがポイント)来てみたいなあ。

« みなとみらい区は変容する | トップページ | 盛況! COMITIA80 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

日光は私も何回かいきました!
しのちゃんのいうとおり、家からは一泊したほうが
ゆっくり廻れるかな・・・。
東照宮あたりはね、3月ごろだと花粉症の人は
行けないかも・・・。すごいんですよ、スギ花粉が。
涙や鼻水がとまらなくて、私もえらえらい目にあいました。
5月でよかったね!

花粉症!!! そんな大敵がいたとは!
ああ、そういや、奥の院あたりには高野山のような林が…… あれは杉か。
もう一度ゆっくり行きたいとは思ったけれど、花粉の季節は近づかないようにします(>_<)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125914/14995506

この記事へのトラックバック一覧です: 日帰り日光:

« みなとみらい区は変容する | トップページ | 盛況! COMITIA80 »