2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« マンガ『BEAST of EAST』第3巻 | トップページ | 『あなたの町の生きているか死んでいるかわからない店探訪します』 »

2007年4月16日 (月)

ブログがホームページを超える日

 4月15日、ついにこのブログ「おたくにチャイハナ」カウンターが、「工房しのわずりぃ」のホームページのカウンターを超えた。
 HPを立ち上げたのが1999年7月、カウンター設置が2000年1月、その日記部分をブログとして独立させたのが2005年8月。ブログ1年9ヶ月で、HP6年4ヶ月分のカウンターを回したことになる。その何割かは自分であっても、また、そのカウントの仕方が厳密にはやや違っているかもしれないということもあるかもしれないが、おそるべしブログ、3倍以上のスピードだ。“軒を貸して母屋をとられる”……とはちょっとちがうか。図書館のHPのトップページより蔵書検索のページの方がアクセス数が多いという事実にちょっと似ている……か?!
 まあ、どちらもマイナーなサイトなので、超低空飛行の差だが、いつかこの日はくるだろうと予想していた。「工房しのわずりぃ」のHPは同人誌即売会で配布するインフォメーションペーパーのデジタル版という立場なので、掲示板も設置していないし、頻繁にリピーターを呼び込む手段をほとんどこうじていない。どちらかというと、長期間PRしたいことを載せている長期戦用だ。ブログの方は、新しい記事がトップに積み上がってくる短期戦用だと思っている。コメントやトラックバックの双方向のアクションがかけられるし、極めつきは更新頻度の差!だろうなあ。
 今後ともどちらもご贔屓によろしくおねがいします。

« マンガ『BEAST of EAST』第3巻 | トップページ | 『あなたの町の生きているか死んでいるかわからない店探訪します』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ブログカウント越えおめでとうございます~?

ブログは検索エンジンにかかりやすいのでしょうね。詳しいことはわかりませんけど、記事ひとつ書くと知らない間に知らないいろいろなところにリンクされたりしてるようです。一体どうなってるんだろう?

たしかに更新は早くて簡単なので多いとは思いますが。って、ごめんなさい。サイトトップとは別に、ブログトップもブックマークに入れてます。むしろブログから、逆に入る方が多いようです。おそらく誰もが。

 めでたいのかどうなのか、よくわからないけれど、ありがとうございます〜
……ってかんじで、お返事できるところが、いいんでしょうね。
最近は、基本プランでもアクセス解析ができるようになって、googleとかyahooでも検索ワードがわかるんですが、「こんな検索キーでここに来てがっかりしてるかな〜」と思うモノもあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125914/14696830

この記事へのトラックバック一覧です: ブログがホームページを超える日:

« マンガ『BEAST of EAST』第3巻 | トップページ | 『あなたの町の生きているか死んでいるかわからない店探訪します』 »