2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« マンガ『観用少女(プランツ・ドール)第1巻 明珠』、『同 第2巻 夜香』 | トップページ | そうさく畑61 »

2007年4月 9日 (月)

マンガ『鋼の錬金術師』16巻

 いかん、いかん。また沈没しかけていた。
 オモテ稼業が最近ハードなので疲れが出るし、花粉症のせいで夜鼻がつまって寝られないし、花粉症の薬がとても眠気をさそうし、通勤電車の中では、ここしばらく爆睡状態である。んなわけで、活字本がまったく読み進められないので、しばらくマンガネタばかりになりそうだ。

 でもって、タイトルにもどって、3月のことだが、ハガレンの16巻が出た。前巻のイシュバール編がかなりハードだったのだが、この巻は(笑)の配分も多くて楽しめる。舞台が北に移り、いよいよ新展開というかんじだ。アームストロング少佐の姉ちゃんやいままでシルエットしか出ていなかった人造人間スロウスをはじめ、新キャラもぞくぞくでてきて楽しみだ。いままで潜んでいたキンブリーやグラマン中将もこれから活躍しそうだ。え? キンブリーは早くも生死不明か? エドも最初の12歳のころから比べると、16歳らしく大きくなったなあと絵をみながらしみじみ思ってしまう。
 雑誌「ぱふ」3月号のハガレン特集記事のインタビューを読んでると、ストーリーは全体をとしたら7〜8まで進んでいて、この北部編でいろいろナゾがわかってくるらしい。もう最終回の絵コンテも切ってあるらしいので、「ジャンプ」のように引き延ばしもなくきっちり終わるんだろう。
 最後までこのテンションを維持して、描き続けてほしい。

« マンガ『観用少女(プランツ・ドール)第1巻 明珠』、『同 第2巻 夜香』 | トップページ | そうさく畑61 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

始めまして('∀`;)
ハガレンの16巻はよかったですね(^ω^)
みんなばらけてちょっと寂しい感じもしましたけどΣ(゚д゚lll)

ようこそ、まさゆきさん。
ハガレンのファンはたくさんあれど、このようなマイナーなサイトにきていただいて、ありがとうございます。
いつもながら伏線の張り方に感心してしまいます。
みんなばらけていても、どこかでつながっている気がします。
これからも楽しみです(^_^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125914/14623469

この記事へのトラックバック一覧です: マンガ『鋼の錬金術師』16巻:

» 鋼の錬金術師 第70話 漫画のほう。「ガンガン」 [ランプサクス 〜ディープの世界〜]
そろそろお話しが迷走してきたような。 テーマが散逸してきたような。 小学生とかには厳しいのではないでしょうか。 まあ、子供のうちからむずかしめのお話を読むのは良いことではありますけれど。 私はウインリィを正ヒロインだとは思っていないので(物語の構造的にもあんましヒロインじゃないし)、正直、今回のエピソードは割とどうでもいいなあ、と。 ウインリィが色... [続きを読む]

« マンガ『観用少女(プランツ・ドール)第1巻 明珠』、『同 第2巻 夜香』 | トップページ | そうさく畑61 »