2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« マンガ『BALI島から愛をこめて』 | トップページ | マンガ『鋼の錬金術師』16巻 »

2007年3月29日 (木)

マンガ『観用少女(プランツ・ドール)第1巻 明珠』、『同 第2巻 夜香』

 川原由美子作 (朝日ソノラマ)
「超ロングセラーの人気コミックシリーズ全作品を2冊に再編集した愛蔵版!」(帯より)
……というのが出た。
 『観用少女』は1992年から2001年にかけて発表されたシリーズだが、雑誌で読んだことがなく、単行本が出たとき図書館で出会って、とても切なくてよかったので、後で自分で買ってソノラマコミック文庫で持っていた。
 この愛蔵版を書店で見たとき、ちょっと迷った。いったいどれだけ文庫版とちがうのだろうか!?
帯に書いてある項目をあげると……
・描き下ろし表紙イラスト(これは見ればわかる)
・単行本未収録作品収録(これがどれくらいか問題)
・雑誌掲載時の4色原稿をカラーで完全収録
・ 一部作品を新規彩色したパートカラー原稿にて収録(よくわからんが、それほど重要なポイントではない)
・ 一部作品を大幅、加筆・改稿(2巻目のみ)

 ……で、結論。結局買ってしまった。しばらく読んでなかったので、もう一度全編読み直した。
そのあと、持っていた文庫版と比べてみた。
文庫本と作品の配列が変わっているが、10作品追加されていた。充分満足した。
でも、これが出たということは、もう『観用少女』の新作は出ないのだろうか。その点はちょっと残念だ。

« マンガ『BALI島から愛をこめて』 | トップページ | マンガ『鋼の錬金術師』16巻 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125914/14445202

この記事へのトラックバック一覧です: マンガ『観用少女(プランツ・ドール)第1巻 明珠』、『同 第2巻 夜香』:

« マンガ『BALI島から愛をこめて』 | トップページ | マンガ『鋼の錬金術師』16巻 »