2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« DVDBOX『機動戦士ガンダム』 | トップページ | DSはどこに!? »

2007年1月12日 (金)

「コミックマーケット 71」

 去る12月29日〜31日に、東京ビッグサイトで「コミックマーケット 71」が開催された。今回はじめての大晦日開催である。たまたま年末30日まで仕事があったので、31日に創作系が配置されたのは、私的には結果オーライだったが、やはり世間一般には(とくに家庭持ちや毎年帰省の予定のある人には)31日はちと日程的にツラいものがある。私の知り合いも何人かも軒並み30日で帰ってしまった。店子の助っ人も今回おらず。しかし、スペースに寄ってくれたSF者さんが30分ほど店子をしてくれたので、ザザッと会場前に目をつけていたサークルさんのお買い物もできた。ありがたいことである。(創作系は列になっているところがほとんどない)
 いつも創作(少女)系は両脇を男の煩悩に挟まれた緩衝地帯になっているのだが、今回は西館の片翼に配置されて、そこだけすごくまったりとした空間だった。私のサークルはもともとぼちぼちだが、知り合いも初めての方もほどほどにお立ち寄りいただき、青森から来たお隣のサークルさんともお話できて、楽しい時間を過ごせた。しかし!寒い! 私のスペースはホールの中間あたりでまだマシだったが、シャッター近くのサークルさんにはもろ外の冷気が差し込んでいる。ここで6時間はちょっとツライだろうなあ。 
 こころなしか、全体の人出も(コミケにしては)やや少なめだったような気がする。(東館の様子はわからないが) 帰りの東京駅バスも立ち乗り列にならんだら、2台見送っただけで乗れた。りんかい線やゆりかもめが延伸したせいかもしれない。バス列に並んでいる間に、米澤さんへの黙祷の放送があったので、させていただいた。

« DVDBOX『機動戦士ガンダム』 | トップページ | DSはどこに!? »

創作・同人」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125914/13451150

この記事へのトラックバック一覧です: 「コミックマーケット 71」:

« DVDBOX『機動戦士ガンダム』 | トップページ | DSはどこに!? »