2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« パンダのヤンヤンさんが食玩に! | トップページ | 民博の『更紗今昔物語』 »

2006年10月 5日 (木)

コミケ代表の米沢氏がご逝去

 仕事から帰って、10月1日の夜、なにげに定期的に見ているサイトの三崎尚人さんの「同人誌生活文化研究所」(http://www.st.rim.or.jp/~nmisaki/)を見て、目を疑った。
「コミックマーケット準備会米沢嘉博代表、逝去」! ええ!! ウソでしょ!!! コミケのHPにリンクが張ってあるが、つながらない。アクセスが殺到してるのか。新聞記事のリンクが張っていたので、それを確認して、やっぱり事実だと愕然とした。
 別に個人的に面識があるわけでもないが、マンガ同人誌に関わっている人間で知らない人はいないだろう。というか、彼のやってきたことにずいぶん恩恵に与っているはずだ。同人活動でも、他の純文学や俳句・短歌などの文芸同人やその他の分野の趣味サークルに比べて、マンガ同人の活気は突出している。同人誌即売会も定着し、印刷業界もノウハウを備えている。巷の高価な自費出版会社に頼ることなく、創作活動とその発表と交流の場がある。その「場」の最大のものがコミックマーケットだ。さらに、マンガ以外でも創作活動なら「コミケにないものはない」といわれるほどの懐の深さを持ち合わせている。(それ故の難題もあるが) 私も創作者として、その恩恵に与ってきた。この「場」を創り出す人たちのパワーを尊敬する。
 でも、早いよ。53歳。まだ、いろいろやりたいことがいっぱいあっただろうに。まあまあ年上ではあるが、ひとまわり世代が上というわけではなく、同時代の人だと思っていた。思わず、「イワエモン(岩田次夫さん)が呼んだのか?」と思ってしまった。たしかイワエモンも肺ガンだっだよね。彼も2年前亡くなったとき、50歳だったか。現役の歳の近い人が亡くなるのは、やっぱりいろいろ想いをはせてしまう。
 謹んでご冥福をお祈りします。

 10月2日の新聞の朝刊に、米沢さんの訃報が載っていた。
おりしもその日、郵便で、「コミックマーケット71」の受付確認ハガキが届いた。

« パンダのヤンヤンさんが食玩に! | トップページ | 民博の『更紗今昔物語』 »

創作・同人」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125914/12157729

この記事へのトラックバック一覧です: コミケ代表の米沢氏がご逝去:

« パンダのヤンヤンさんが食玩に! | トップページ | 民博の『更紗今昔物語』 »