2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 画材屋のバーゲンセール | トップページ | 映画『死者の書』 »

2006年10月28日 (土)

関西コミティア29

 10月22日(日)関西コミティア29が開催された。大阪・天満橋のOMMビル2階展示ホールでの2回目だけど、A・Bホールを使用しているので会場の広さが倍になっていて、とてもゆったりしている。通路もスペース内のバックヤードも見本誌置き場や休憩スペースも広い。そのせいか、センイシティのころと同じ(それ以上?)動員数だったかもしれないが、ゴミゴミした感じがなかった。
駅からカサいらずだし、帰りに大型書店に寄れるし、メガカフェもあるし、コンビニもあるし、同人環境もよろしい。
 今回は『ライブラリー・シンドローム2000-2005』の関西初売りなので、「やっと出たんですね〜」って感じで何人かにお求めいただいた。今までライ・シン読んでいただいている方は、お名前は知らなくても、長いおつきあいのようで、気のせいかこちらにお立ち寄りくださる方は平均年齢がけっこう高い? ありがたいことだ。
 ここしばらく、関西の創作系の即売会は、同人誌にカムバックした友人のサークルと合体でスペースをとっている。ティーンエイジャーのますます若い人たちが同人誌を創るようになった反面、社会人になっても結婚しても、子持ちになってもやめない人も増えてきて、さらにいったんやめたけれどまた描き始めたリターン組も加わって、どんどん層が幅広くなっているなあと感じ入る昨今である。

« 画材屋のバーゲンセール | トップページ | 映画『死者の書』 »

創作・同人」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125914/12456018

この記事へのトラックバック一覧です: 関西コミティア29:

« 画材屋のバーゲンセール | トップページ | 映画『死者の書』 »