2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« ケータイは進化している | トップページ | 小説『図書館内乱』 »

2006年9月24日 (日)

ジャスコの「マイバスケット」

 普段の買い物は近所の店舗や生協を利用しているが、1ヶ月〜2ヶ月に一回、ジャスコの大型店に車で買い出しに行く。以前から気になっていたが、どうしたら手にはいるのかわからなかった「マイバスケット」を、先日、総合案内の後ろに見本がかざってあるのをみつけたので2つ購入した。
 「マイバスケット」というのは、店内に置いてある買い物カゴの色違いのもので、レジで「購入済み」の帯で封をしてもらったら、そのまま持って帰れるのだ。カートに「マイバスケット」を下に、店内用のカゴを上に二重にして、そこへ商品を入れていく。レジで商品の入っている店内用のカゴを出して、空の「マイバスケット」に移し替えてもらう。同じ大きさなので、中身がすっぽり入る。だいたい食品だけでカゴ2つ分になる。使ってみると意外と便利なので、もっと早く手に入れるのだったと後悔した。レジ袋だと4〜5袋になるし、車までカートに積んで持って行くのに、けっこう不安定なのだ。「マイバスケット」だと、レジ袋に入れる手間も省かれるし、カートで安定して運べるし、車に積み替える時も手早くすむ。おまけに、ノーレジ袋の割引スタンプも付く。(スタンプ10コためると100円引き)
 私はまず自分の利便性で押しているが、レジ袋の有料化の動きもあるし、エコの一助にもなるし、なかなか良いアイディアじゃないかと思っている。

« ケータイは進化している | トップページ | 小説『図書館内乱』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

仕事してるときはマイバッグ持参でスタンプも押してもらって、
おぉなんだか私ってエコじゃん~♪ と思ってたのですが。
最近持ってるバッグが小さいせいか、マイバッグ入ってません。
ジャスコのカードも停滞気味だなぁ。
特典も「エコ商品」じゃなくて「100円引き」になったカード。
どっちに需要があるかというと言わずもがなって気がしますが、
意外と好きだったのにな、エコ商品(^_^;)

マイバスケットはまだ使ったことがありませんねー。今度探してみようっと。

 どうしても、まとめ買いになってしまうんですよね〜
新聞の折り込みチェックして、毎日買い足すこまめさはありません。

 マイバスケットは、車で買い物いく人用ですね。まるでスーパーの買い物カゴなので(あたりまえだが)、あれをもって歩いたり、自転車にのったりはちょっとはずかしいかも(^_^;) そんな人用に、布製の大型トートバッグも売ってました。あれはきっと、レジで買い物かごの中にセットしておくと、商品を移し替えるとき、その中に入れてくれるんだなと思ったのですが。

「100円引き」カードって、前はちがったんですね。エコ商品って?
エコロジーバックとか、牛乳パックやペットの再生商品ですか?

車中心の生活です。これを減らせば少しはエコ? と思いつつ(>_<)
先日、手持ちのバッグを少し大きめにして、布のエコバッグを入れてみました。

エコ商品、そうです。カードの枚数によって交換できたのですよ。
買い物袋不要のエコバッグやペーパー類など、再生品ばかりでなく、環境に優しい洗剤や、自然に還る素材で出来た文房具など。今そのボールペン使ってますが、あまり減らないのでまだ還してません(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125914/12023764

この記事へのトラックバック一覧です: ジャスコの「マイバスケット」:

« ケータイは進化している | トップページ | 小説『図書館内乱』 »