2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 『小松左京マガジン 第23巻』 | トップページ | 『山田章博『十二国記』ポストカードブック』 »

2006年9月20日 (水)

またぞろ、スパムが……

 夏になればやってくる〜〜〜……ってわけじゃないだろうが、ここ1ヶ月ぐらいにスパムメールがやや増えた。1日1〜2通やってくる。昨年の10月に、メルアドを変えてからは沈静化していたのに。(ウインドゥズだとこんなくらいは、ものの数ではないのかな?)
 メーラーの方で、迷惑メールの選別をするので、半数ほどはそれで分別できるが、敵も差出人や件名をフツーによそおってすりぬけようとする。でも、わかってしまうもんなのだよ。メーラーの迷惑メールのBOXは2日で削除される設定にしているので、中を見もせずに捨てていたが、1週間ほど前にある特徴に気がついた。
 今回湧いて出てきたスパムは100%すべて、ドメインが「○○○○○.co.jp」なのだ!!! 以前メルアドを変えようと思ったまでに増えたときも、この「○○○○○」が半数近くあった。やっぱりきらいだ、「○○○○○」! こんなフリーメールがあるおかげで、スパムが横行しているのじゃないか。前回以来、いくら大手でも「○○○○○」関係は、できるだけ近づかないようにしている。
できれば、ドメイン指定で受信拒否をしたいところだが、うちのプロバイダはそういう設定ができない。メーラーにもそんな機能はない。必要なメールも受信されなくなる危険があるからだろう。私としては「○○○○○.co.jp」は、それでもかまわないくらいなのだが。

« 『小松左京マガジン 第23巻』 | トップページ | 『山田章博『十二国記』ポストカードブック』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

普段使ってるメールの方には来ないのですが、ニフのメールの方はたくさん来ますねー。特に長期メンテナンス以後からどっと増えたような。

確認してみるとなるほど○○○○○.co.jpばかりだっ! ニフの設定だと丸ごと拒否できるはずですが、知り合いでこのフリーメール使ってる人がいるんですよね……。

 私のニフメールの方は、いっときポツポツでしたが、最近はきてません。ニフとココログの連絡だけです。ポスペのネコも出番がなくて、ここ何年か部屋でず〜っとゴロゴロしてます。生存2500日を越してます(^_^;)

 しかし! いいかげんにしてくれ!! ○○○○○.co.jp!!!
でも、私の方も、○○○○○のメーリングリストを使ってる分があるんですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125914/11965961

この記事へのトラックバック一覧です: またぞろ、スパムが……:

« 『小松左京マガジン 第23巻』 | トップページ | 『山田章博『十二国記』ポストカードブック』 »