2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« マンガ『鋼の錬金術師』第13巻 | トップページ | あっという間に4月下旬 »

2006年4月14日 (金)

マンガ『暴れん坊本屋さん』第2巻

 出た! 本屋さんエッセイコミックの2冊目。本好きなら書店員に限らず、図書館屋でも思わずキョーミシンシン、納得、共感、タメにもなるし、悲喜こもごも?…… 「雑誌のもくろく」はよく使ってるし、最近の雑誌の付録は「どうしてくれよう……」というヘンなのが多いし、つい、他の書店で棚整理(書架整頓)してしまうところもな〜んとなくご同類感。それに、本屋の検索システムも図書館と似てるのね。助詞の「を」「へ」「は」を「お」「え」「わ」とヨミ検索で入れるのは「絶対納得できない!!!」と利用者にはげしく抗議されたことがあるけど、コンピュータが入る前の目録カードの時代から何十年もそうなのよ…… 一般の人が頻繁に目録ひきはじめたのは、ネットでいろいろ検索できるようになってからで、それまではけっこう職人仕事だったからなあ。(実は他にもいろいろクセがある) これはこういうもんだということになってたんだが。ああ、説明がむつかしい。
 でも、いろいろ書名や出版社名などの実名がバンバンでてきて、「ダイジョーブか?」とちょっとハラハラしてしまうが、ネームバリューがあがっていいってことでオーライ?

« マンガ『鋼の錬金術師』第13巻 | トップページ | あっという間に4月下旬 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125914/9581149

この記事へのトラックバック一覧です: マンガ『暴れん坊本屋さん』第2巻:

« マンガ『鋼の錬金術師』第13巻 | トップページ | あっという間に4月下旬 »