2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 『機動戦士ZガンダムⅡ —恋人たち—』 | トップページ | エアーズロック行き、やっと確定 »

2005年12月 5日 (月)

年末海外旅行は、粘り勝ちなるか?

 8月下旬から延々と3ヶ月以上キャンセル待ちだった年末のオーストラリア旅行計画だが(詳しくは9月18日のブログ参照。リンクがはれないので、トラックバックしてみた)、もう半分以上あきらめて12月1日に最終確認の電話をしたところ、動きがあった。
 これでとれていなければキャンセルのつもりだったのだが、「今日になって往復の国際線がとれました。今から宿とか確認しますので、キャンセルせずにもう少しお待ちください」というので、え?おいおい、今から?と、思いながら待つことにした。
 おいおいと思ったのは、それまで2回ほど途中経過の確認に連絡を入れていたのだ。今回はピーク時に家族4人(子ども割引はほとんどない)でかなり大枚をはたくので、直接ツアー企画をたてている旅行代理店にではなく、少しでも割引がきく提携の代理店に申し込んだので、どうも細かいところがはっきりしない。(しかし、その割引額で1泊の近場の温泉旅行ができるぐらいだと思うと、やっぱりセコく考えてしまう)
1回目に問い合わせたとき。
「キャンセル待ちは何番目ですか?」「1番目です」
2回目に問い合わせたとき
「キャンセル待ちって、全ての行程でとれていないんですか? 部分的にとれていないんですか?」
「12月31日、1月1日、2日の宿と往復の国際線の飛行機がとれていません。飛行機はかなりきびしいです」(申し込んだのは、12月29日から1月5日のツアーである)
……この2回目の会話と12月1日の話とはなんかかみあわないと思わないか?
受けた人の対応によるのか、実は旅行業界の中でいろいろなウラ事情があるのかもしれないが、なかなかナゾな世界である。

« 『機動戦士ZガンダムⅡ —恋人たち—』 | トップページ | エアーズロック行き、やっと確定 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125914/7480988

この記事へのトラックバック一覧です: 年末海外旅行は、粘り勝ちなるか?:

» 年末旅行計画は「セカチュー」に阻まれそうな予感 [おたくにチャイハナ]
 サトルは、自分が保育園の年長さんの時に、初めて海外旅行でオーストラリアに行った [続きを読む]

« 『機動戦士ZガンダムⅡ —恋人たち—』 | トップページ | エアーズロック行き、やっと確定 »