2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 小説『タイドランド』 | トップページ | 旅支度、インターネットの効用 »

2005年12月24日 (土)

mixi(ミクシィ)のめくるめく世界

 11月の終わりに、同人関係の友人から、「mixi(ミクシィ)」にご招待いただいた。ウワサにはきいていて興味はあったが、招待制のソーシャルサイトで実態がよくわからなかったので、さっそくありがたく登録させていただいた。
 そこには私のしらなかっためくるめく広大な「ともだちのわ!」があった。SFやマンガ関係なら一方的に名前は知っているような人も多くいて、「あ、あの人もいる! この人もいる!」と驚いてしまう。はじめは機能がよくわからないので、とりあえずともだちつながりでたどってみたり、キーワードで検索かけてみたりフラフラとうろついていたら、あちこちに「足あと」が残っていくらしい。自分のトップページの「足あと」をみたら、私の残した「足あと」をたどってきたのか、ご招待してくれた方以外にもおいでいただいているようだ。せっかく来ていただいても、やれ自己紹介を書いた、やっとプロフィールの写真をUPした、とりあえず日常日記をはじめたとか、ぼちぼちとしかできなくて、中身のないページで申し訳ない。
 mixiはともだちつながりで密度が濃いせいか、ヘビーユーザーが多いような気がする。毎日アクセスして、毎日日記を更新している方も多い。自分はこの中で、どういうスタンスで日記やコミュニケーションを続けていくか、外のHPやブログとの関係をどのように保っていくかとか、まだ決めかねている。自分の所在を決めかねているので、未だ積極的にコミュニティに入ったり、友人を招待したりはしていない。不安なのは、コミュニケーションに費やす時間が絶対的に足りないのだ。

 だが、これを読んで、リアル(現実)かネットで私と面識のある方で、「mixiに入ってみたいな」と思った方はご招待します。……というのは、いちげんさんだと私が紹介文を書けないからです。

« 小説『タイドランド』 | トップページ | 旅支度、インターネットの効用 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125914/7810113

この記事へのトラックバック一覧です: mixi(ミクシィ)のめくるめく世界:

« 小説『タイドランド』 | トップページ | 旅支度、インターネットの効用 »