2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« だいりょこう | トップページ | 『クジラの島の少女』 »

2005年10月16日 (日)

予告:メルアドとホームページのURLを変更予定

 メインに使っているメールアドレスに、1年ほど前からH系のスパムメールが入るようになった。この春頃から増えだし、夏に倍増して(季節ものか?)、夏を過ぎても減りそうにないので、インターネットを始めて10年近く変えたことのないメルアドを悔しいけれど変更することにした。
 私はなんとなくケータイみたいにオンラインですぐに変更できるのかと思っていたのだが、うちのプロバイダはそうではないらしい。(ふつうそうなのかな?) メルアドを変えるということは、アカウントが変わるということで、ホームページのURLも変わることになるのだ。届けはペーパーでしか受け付けていないとのことで、申し込みはFAXか郵送、アカウント変更費用が1890円かかる。変更しても、その翌月までは旧アカウントが使えるので、それはありがたい。しかし、いろいろめんどくさいな。今月来月で休日に少しずつ手当と連絡調整をするのでよろしく。
 うちの機種はMACなので、ウイルス付きはほとんど来ないが、スパムはまんべんなくやってくるのね。あれとかこれとかのフリーメールが目につくので、そのドメインだけでも受信拒否ができたらと思うのだが、プロバイダにその機能ないらしい。メーラーの迷惑メールの振り分けで半分以上はさばけるのだが、やっぱりうっとうしい。最近はあちこちでスパム来襲の話を聞く。物騒な世の中だ。もしかして、10年近く同じメルアドを使えてたというのは、奇跡に近い幸運なのか?

« だいりょこう | トップページ | 『クジラの島の少女』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

しのさん、どうもです。ホームページのURLかわったのですね。
ブログをお気に入りに入れといて良かった~。つか、前のアドレスには
お知らせとか入ってないのですか? これだと悩む方もいるのでは。
とりあえずお気に入り修正しましたので私的には(こら)良しとしよう。

きゅーあ。さん、すばやい! お知らせメールが行く前にチェックがはいりました。どうもありがとう。
私も前のURLから「移転しました」をやりたかったんだけど、どうすればいいかよくわからなかったのよ〜
でも、まあ、ほとんど知り合いしか見ていないだろうから、もう私的には(こら)こめんねでごまかしちまおう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125914/6419653

この記事へのトラックバック一覧です: 予告:メルアドとホームページのURLを変更予定:

« だいりょこう | トップページ | 『クジラの島の少女』 »