2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 丸善京都河原町店が閉店 | トップページ | 予告:メルアドとホームページのURLを変更予定 »

2005年10月15日 (土)

だいりょこう

 10月8日(土)〜10日(月・祝)の3連休でサトル(中一)とタクヤ(5歳)が和歌山のおばあちゃんちに行ってきた。乗り換え無しの「スーパーくろしお」で2時間半、まあ、それほどむつかしいことはないが、行きははじめての二人旅だ。(父ちゃんが駅で送り出した) 帰りは土日仕事をした母ちゃんが、その足で日曜日の夜実家に迎えにいった。
 実は、昨年の夏サトルが小学6年生の時に、ひとりで京都から出発させて(母ちゃんが送り出した)、到着ホームまで先に行った父ちゃんが迎えにいったのだが、電車がついても座席で熟睡して降りてこなかった前科がある。父ちゃんが窓をたたき、まわりの人が起こしてくれて、大騒ぎだったらしい。はた迷惑なヤツだ。それで、まるで信用がなかったのだが、今回は弟がいるし、朝出発だったし(前回は夕方だった)本人もちょっと緊張していたらしく、ちゃんと自分で改札を出てきたらしい。
 今年は、夏休みにも帰省しなかったし、秋に3連休があってもなかなかみんなそろって休みがとれないし、年末年始ももしかしたら帰らないかもしれない。大きくなったら行きたいと言わなくなるというが、まだサトルは(下心があると思われるが)「おばちゃんちに行きたい」と主張しているので、そういってる間はいろいろ工夫して行かせてやろう。
 なお、今回のタイトルはアーノルド・ローベルの絵童話『とうさん おはなしして』(文化出版局)の中の1編のタイトルを拝借した。ネズミがおかあさんに会いに行くストーリーなのだが、なかなかシュールでおすすめだ。

« 丸善京都河原町店が閉店 | トップページ | 予告:メルアドとホームページのURLを変更予定 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125914/6406325

この記事へのトラックバック一覧です: だいりょこう:

« 丸善京都河原町店が閉店 | トップページ | 予告:メルアドとホームページのURLを変更予定 »