2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 周知:メルアドとHPのURLが変更 | トップページ | あさのあつこ『NO.6(ナンバーシックス)』♯4 »

2005年10月27日 (木)

よしながふみ『大奥』第1巻

 今週末(私の週末は主に月曜日だ)は休日が1日しかなかったし、外出してしまったので、ブログもちょっと間があいてしまった。それに、30日(日)は「関西コミティア」だから、インフォメーション・ベーパーぐらい作らなくっちゃ!
 ……といいながら、よしながファンの友人が『大奥』(白泉社)の1巻目が出たので、まわしてくれた。実は、私は雑誌「メロディ」も読んでなかったし、どんな話かまったく予備知識がなかった。TVで『大奥』ってやってるけど、おそらく関係ないだろうなあ。
 いや〜、こんな話とは思わなかった! これってパラレルワールドのSFじゃん!! ……と思ってると、帯に「SF大河ロマン」とかいてある。(カバーがかかっていたので、後で気がついた)
 ナゾの奇病で男の人口が女の4分の一に減ってしまった江戸時代、将軍職は女、大奥は美男三千人。なかなか新鮮な設定だが、よしながふみらしくもある。また、その舞台設定を納得させるような細かな描写やはったりがきいている。うんうん。そして例によってキャラがたってるので、それぞれファンがつくだろう。私、将軍の吉宗さまが好きです。
 第一巻は、第一話と第二話のさわりが収録されている。雑誌を読んでないので先がわからないが、主人公は話ごとにかわるのだろうか? 先のみえない話でたのしみだ。

« 周知:メルアドとHPのURLが変更 | トップページ | あさのあつこ『NO.6(ナンバーシックス)』♯4 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125914/6688076

この記事へのトラックバック一覧です: よしながふみ『大奥』第1巻:

« 周知:メルアドとHPのURLが変更 | トップページ | あさのあつこ『NO.6(ナンバーシックス)』♯4 »