2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 本屋で衝動買い その2 | トップページ | 『デモナータ 第1幕 ロード・ロス』 »

2005年9月 2日 (金)

ブログ開設1ヶ月

 8月からブログを立ち上げて、1ヶ月が過ぎた。
まあ、ぼちぼちといいたいところだが、いろいろ格闘していくうちに、少しずついろいろなことがわかってきた。アンチョコ本を1冊購入し、ココログのオンラインヘルプなども参照しながら、「なんで出来へんねん!?」と思うことがしばしばおこるのは、どうもうちがMACなせいらしい。
見る方だけならそれほど問題はないのだが、ココログの推奨環境がIE(インターネットエクスプローラー)の6以上なのだ。MACのIEの最新が5.2なんで、この時点でMACでは、ココログが100パーセント十全に機能しないと宣言されているようなものだ。編集アイコンが表示されないし、リンクがはれないし、実は文字を太字にしたり、色替えをしたりもできるらしいが、できない。
だが、それほどブログに労力や時間をさけないので、しばらくこのままでいくことにした。
ブラウザはIEの5.2よりサファリのほうがマシなので、しばらくそっちを使うことにする。
しかし、どっかにMACにやさしいブログサイトはないか〜? オンラインブログの限界で、どこもここも同じようなものかしら。
 夏はネタが多くあったので、けっこう記事が埋まったが、これからちょっとペースがおちるかも。それと、この間、ホームページの方がほったらかしだったので、ちょっと細かいところを改めた。
というわけで、今後ともよろしく。

« 本屋で衝動買い その2 | トップページ | 『デモナータ 第1幕 ロード・ロス』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

しのさん、いろいろおつかれさまです。
私がネット始めの頃はMacでして、その頃はまだネスケもIEも普通に一般的に使われていた記憶が(記憶違い?)ありますが、近頃猫も杓子もIEのようです。多数派に流れてしまった自分には何とも言えないのですが。近頃Macユーザーには辛いみたいですね。IEに移行した頃は「マイクロソフトの陰謀」という表現してましたが。
ひとつにMac使いが周囲に激減してます。誰かに訊こうにも知ってる人がいないので、自力で調べなければならない。その辺考えて窓派に寝返った裏切り者です~。そしてやはり、いろいろ作ってもネスケとIE両方で確認しなければならないという鬱陶しさ。その辺が移行してしまった原因かも。全般的にやはり「マイクロソフトの陰謀」が当てはまるのかもです。個人的にはまたネットスケープなど導入してみようか、などと考えたりしてますけど。が、がんばってください!

きゅーあ。さん、コメントありがとうございます。
「マイクロソフトの陰謀」!!! まさにそれですね。
IEのMAC版のバージョンはもうUPする気がないのか。(ないんだろうな)
でも、私は、夏休みで倍増したH系のスパムだけでも辟易してるのに、今更ウイルスやワームやスパイウェアがうようよしているWIN環境でネットする気になれません。
このあたりのめんどうが少ないのはMACのおかげで、WINでネットしようとしたら、情報をあつめて対策を練らないとあかんやろなあ……
仕事場ではWINなんですけどね。仕事のシステムはわかるんだけど、WINの基礎知識がないので、よくじたばたしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125914/5748744

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ開設1ヶ月:

« 本屋で衝動買い その2 | トップページ | 『デモナータ 第1幕 ロード・ロス』 »