2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 『デモナータ 第1幕 ロード・ロス』 | トップページ | 『監督不行届』 »

2005年9月 5日 (月)

おくればせ晴明神社

 珍しくみんなそろっての休日があったのだが、予定が特にないうえに、台風が近づいているので遠出はせずに、近くてもなかなか行く機会がなかった晴明神社に行ってきた。フツーなら、子連れなら公園や遊園地に行くよなあ……、いいじゃん、別に。
 晴明神社は一条戻橋にあって、ほぼ街の真ん中にあるんだけど、我家からはけっこう行きにくい。今回はJR乗って、地下鉄乗って、それから15分ほど歩いた。『陰陽師』の小説やマンガや映画のヒット以来、若者の観光地となって、ずいぶんこぎれいになったと聞いたが、道に案内板も出て、ほんとにそこだけ観光地だった。社務所も新築したようだし、晴明印を配したGOODSがそろい、外壁に晴明の逸話のイラスト解説があった。おみくじを引いた修学旅行生は申し出ればストラップをもらえるらしい。著名人が参拝したときの絵馬も飾ってあり、荒俣宏や岡野玲子や夢枕獏のもあった。私は話のネタに「御祭神安倍晴明公秘伝 平成十八丙戌年本暦」を買ったんだが、ふだんあまり読み慣れないもんで、来年の運勢はよくわからん。
 ブログには写真をのせられないが、ホームページのトップを晴明神社の写真に入れ替えたので、3点ほどだが、よろしければご覧ください。

« 『デモナータ 第1幕 ロード・ロス』 | トップページ | 『監督不行届』 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125914/5789791

この記事へのトラックバック一覧です: おくればせ晴明神社:

« 『デモナータ 第1幕 ロード・ロス』 | トップページ | 『監督不行届』 »