2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 太陽の塔の中は極彩色の廃墟 | トップページ | IEとココログとMACの相性は…… »

2005年8月12日 (金)

「愛・地球博」でアジアびいきな世界巡り

 家族サービス2日目、日帰りで「愛・地球博」に行ってきた。なかなかハードな一日だった。暑いし、混んでるし、強行軍だし…… 朝7時に家を出て、10時会場着。夕方は19時過ぎまでいた。
 1時間も2時間も並ぶ企業館はおいといて、グローバル・コモン(1〜6まである)というエリアに散らばる各国館を中心にまわることにした。それと、「サツキとメイの家」の抽選ははずれたけど、外観が近くで見れる外周コースがあるので、そこもチェック!
 それでも、各国館は半分もまわれなかった。各国館をどうチョイスするかだが、「この国はフツーだから、とばそうか」という判断のもとに、アジアを中心にちょっとマイナーなところを巡った。ほとんどが、行列なく、スルスルと入れる。各国館はほとんどが、ご当地物産売り場と食べ物屋と化していて、少々辟易したが、まあ、いろいろおもしろかった。
 とてもおおざっぱで手作り感のあふれるイエメン館。隣のサウジアラビア館がやたら金がかかっていそうなこぎれいな感じだったので、よけいにこれくらいアバウトでないとらしくないわと親しみ感がある。現地の人も多くいて、いっしょに写真もとった。
インド館は、真ん中に菩提樹を据えたイメージで、よく構成された配置だった。らせんのスロープにそって菩提樹の上にたどり着くと、そこはとてもリキのはいった物産店の群れだった。
完成が開催に間に合わなかったと話題になっていたブータン館。確かにさもありなん。ここは、商売っ気がなく、いたってマジメな展示だった。
トルコ館の展示はとてもきれい。照明を落とした館内に、イスラム文様のデザインや映像が浮かび上がる。しかし、暗くて涼しくて眠気をさそうのか、床には疲れ果てた人々がたくさん座り込んでいた。
パビリオンにはそれぞれ記念スタンプが備え付けられ、サトルは手持ちのノートにせっせとためていた。各国館は1国1スタンプで、中央アジア共同館やコーカサス共同館、アフリカ共同館では、いっぱい集められて、サトルは喜んでいた。
 館にもよるのだが、スタッフがその国の民族衣装を着てるけど日本人がほとんどというところは、概しておもしろくない。人数の多少はあっても、その国の人が全面に出ている館がいい。
いろいろなところにチャイハナ(喫茶)やエスニックファーストフードがあり、家族4人で「1杯のかけそば」状態でいろいろ食べた。
 ……この万博のテーマなんだっけ? これでいいのかとつっこまれそうだが。 まあ、こんな楽しみ方もあるということで。

« 太陽の塔の中は極彩色の廃墟 | トップページ | IEとココログとMACの相性は…… »

イベント・アミューズメント」カテゴリの記事

コメント

愛知万博のテーマは

「外国館で遊ぼう」

でいいんじゃない。

私も、外国館で遊んできました。

こんにちは! 我が家も昨日、万博行って来ました。
やっぱりお目当てはグローバル・コモン1と6で!(笑)
これなら小牧市の○トル・ワールドに行ったのと変わらないな~と
思いつつ、ネパール館とスリランカ館、カンボジア館に入り浸って
きました~(笑)

 夏コミ用のインフォメーション・ペーパーをつくっていて、1日接続しないでいたら、お二人にコメントいただいていました。それも、半日たたないうちに……! どうもありがとうございます。

 こん様
ブログを開いたばっかりなので、実は身内(知り合い)以外の方からコメントいただいたのは初めてです。ブログを拝見しましたが、私はエジプト館は並んでいたのですっとばかしました。私は、以前某美術展で、ヒエログリフで自分の名前の表し方をおしえてもらいました。『チャレンジ!ヒエログリフ』というテンプレート付きの本も持ってます。

 りちや様
1日ちがいで行ってたのですね! 私は6までたどりつけなかったのです。1から入って、途中で南下してキッコロ・ゴンドラに乗って北上しました。おそいランチはアフリカ料理でした。(それまでも、いろいろつまみ食いしてたけど)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125914/5425690

この記事へのトラックバック一覧です: 「愛・地球博」でアジアびいきな世界巡り:

» 愛知万博へ行く(超裏技あり??) [サラリーマンの面白ニュース発信]
7/29(金)、会社の夏休みと言うことで愛知万博へ行ってきた。 平日だから少しは大丈夫かなと思ったけど、入場者数95,709人と後もう少しで10万人に迫る勢いの混雑ぶりだった。 感想・・・広すぎて全部は回れん。でも、パビリオンはそれなりに面白かった。 私が行った場所は... [続きを読む]

« 太陽の塔の中は極彩色の廃墟 | トップページ | IEとココログとMACの相性は…… »